人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紋甲イカ

今朝もササゴイを探しながら、港をぶらぶらしとりましたんよ。
そしたら何時もお会いする釣り人と遭遇。
手には大きな玉網を持ち海面を覗き込んでおりました。
そしてワテの顔を見るなり、ニコ~・・・・今日はデカイのをゲットしましたぜ!。
むむ~、デカイのって、ひょっとして紋甲イカでっか?。
うんうん、後で見せてあげますわ・・・彼は海面を覗き込みながら移動して行きました。
程なくしてから、彼が戻って来て嬉しそに二匹目を見せてくれたのです。
(今の時期は紋甲イカが産卵の為に岸に来るのです。そこを玉網ですくうのですわ。)
(D300)


紋甲イカ
紋甲イカ_d0148541_20443477.jpg





胴体の模様(紋)が紋甲イカの由来かもです?。
紋甲イカ_d0148541_20443133.jpg





後ろのが一時間前にゲットしたものです。
紋甲イカ_d0148541_20444517.jpg





今日は刺身でんな
紋甲イカ_d0148541_2044426.jpg

by ocamera | 2013-05-31 20:50 | 海・船・港
<< 日本丸セイルドリル 花 >>