人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハッチョウトンボ

本日は鴨川サギをお休みにして、ブログ仲間のそよ風さんに教えて貰った地元産ハッチョウトンボをUPします。
(D300)
ハッチョウトンボは、画像で見ると普通のトンボ、でも、翅の長さが15mmで体長18~20mmほどの小さなトンボなんです。
(体長20mm=1円玉の外径)
ハッチョウトンボ_d0148541_19564690.jpg






これをどう撮れば小さいのを伝えれるか・・・無理、無理、近くにシオカラトンボでも止まらないかぎり無理ですわ。
そこで考えたのは姑息な手段なのだ。近づいても逃げない習性を利用してパチリ♪
十円玉を指に挟んで・・・逃げるなよ。どうです、ちっこいやろ♪。
ハッチョウトンボ_d0148541_1957115.jpg







ハッチョウトンボ♂
ハッチョウトンボ_d0148541_19594636.jpg








ハッチョウトンボ_d0148541_19595755.jpg








ハッチョウトンボ_d0148541_2001537.jpg







ハッチョウトンボ♀
ハッチョウトンボ_d0148541_2002418.jpg








カマキリが・・・
カマキリが居るとは知らずにパチリ。画像確認して初めて気が付きました。
慌ててカマキリを排除(遠くにポイ)、大事なメスを食べられてしまったら来年、数が少なくなって困りますからね。
ハッチョウトンボ_d0148541_2003059.jpg

by ocamera | 2011-07-12 20:12 | 虫・花・紅葉
<< 鴨川サギ撮影・その他 鴨川サギ撮影:番外編 >>