<   2014年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

鳥(撮り)納め

来年の抱負とか今年の反省とかは止めときます。
達成もできへん抱負を書いたところで、正月が過ぎる頃には忘れてしまってると思うねん。
普通、そうや普通で行くのが一番やないかと思うわ。
ようするに自然体がえ~ちゅうこっちゃわ。

いつも見ていただいている皆様方へ
一年を通して、当ブログにご訪問いただきありがとうございました。
来年も何卒よろしくお願い申しあげます。

それでは、皆さん良いお年をお迎えください。


本日の撮影予定は無かったのだが、、、気が付いたら青い鳥を追いかけておりました。
結局、大掃除をせずに出かけたもだから、嫁から白い眼で見られましたわ。
でもね、帰宅後は自分の仕事部屋の掃除だけは、しっかりやりましたんやで・・・あんたは偉い!。
(V2)

四日間かけて、やっとこさ撮れたルリビタキ♂です。
d0148541_19344695.jpg







d0148541_19345278.jpg








d0148541_19345850.jpg








この後、オシドリを撮影に舞子の北まで行ったのだ。
d0148541_19355579.jpg







10時~13時まで3時間粘ったのだが、ここから出てこなかったのですぅ~。
今年の1月に撮影した時は9時30分頃から活動していたのにぃ~、何でやねん。
d0148541_1939186.jpg

by ocamera | 2014-12-31 19:39 | 動物・鳥

港大橋(大阪)

ボツにしようかと思っていたのだが・・・せっかく大阪まで行って撮影したので投稿させてもらいます。
(D300、V2)

トラス橋としては世界第3位の長さです。
d0148541_19183513.jpg








d0148541_19184342.jpg







d0148541_19184855.jpg







d0148541_19191427.jpg







d0148541_19192192.jpg







d0148541_19192649.jpg








d0148541_19193116.jpg


撮影地

注意
スマートフォンではアイコン位置が正しく表示されないことがあります。
(PC版での表示も駄目です。)
正確な位置はパソコンで見て下さい。

by ocamera | 2014-12-30 19:22 | 大阪撮影

ルリビタキ♀

私、ルリまる子です。
(V2)

おっちゃんのお腹と勝負や!・・・あのなぁ~、ワテの腹はそんなに出てないっちゅうねん!。
d0148541_2017089.jpg








竹垣ルリ子と申します。
d0148541_20173466.jpg








d0148541_20175428.jpg








d0148541_2018653.jpg








d0148541_20181274.jpg








d0148541_20181753.jpg








d0148541_20182241.jpg

by ocamera | 2014-12-29 20:19 | 動物・鳥

初日の出ロケハン

毎年、明石漁港から明石海峡大橋を絡めた初日の出を撮っています。
しかし同じようなもばかりで少々飽きてきていますねんよ。
そこで来年の初日の出を何処で撮るか模索してみたのです。
思いついたのが以前撮影したことのある垂水沖の灯台なんよねぇ~。
ここなら初日の出に灯台を絡ませることができます。
ところがでんな、灯台と初日の出だけでは、役者不足なのに気が付きました!。
明石海峡大橋ほどの圧倒的ボリュームがあれば、日の出とのツーショットで済むのです。
(人も絡ませれるしなぁ~)
ところが、灯台と日の出だけでは空間が空きすぎてあきまへんわ。
今回は船が空間を埋めてくれたのだ。しかし正月早々は船が極端に少ないのです。
てな訳でここはボツ決定です。
やっぱり明石漁港にするべぇ~・・・それより天気が問題やわ。
(V2)

福田川下流の垂木漁港防波堤からパチリ。
d0148541_2049586.jpg







これが灯台です。
d0148541_2050247.jpg







船を絡ませてパチリ
d0148541_20504888.jpg






灯台の西側のブイ
d0148541_20505995.jpg







日の出
d0148541_2051731.jpg







なっ、船があったほうが良いでしょ。
d0148541_2052352.jpg







d0148541_20532240.jpg








d0148541_2053279.jpg







今度の年賀状にでもしようかな?。
d0148541_20533321.jpg


撮影場所

注意
スマートフォンではアイコン位置が正しく表示されないことがあります。
(PC版での表示も駄目です。)
正確な位置はパソコンで見て下さい。

by ocamera | 2014-12-28 21:00 | 海・船・港

ピントがきやすいシロハラ

シロハラは地味ながら好きな鳥です。
なぜって?、それはねピントがバッチリ合うからですわ、原因は眼がすっきりしているからかも?。
じゃぁ~、反対にピントがきにくいのは・・・ワテはムクドリなんやけど、貴方は何が苦手でっか!。
(V2)

佇むシロハラ
d0148541_19445621.jpg








なっ、眼が綺麗やろ。
d0148541_1945131.jpg








パクリ
d0148541_1946038.jpg








d0148541_19471321.jpg

by ocamera | 2014-12-27 19:47 | 動物・鳥

ハーバースズメ

明日から正月休み・・・なんやけど、一年で一番嫌な大掃除があります。
ワテは片付けとか掃除が大の苦手なんですわ。
嫁はワテと正反対で汚れているのを許さないタイプなんよ。
塵が一個落ちているだけでも拾ってゴミ箱に捨てます。塵っていっても、ほんまに小さなものなんでっせ。
どちらかと言うと清潔好きより、潔癖症に近いかもです。

普段から掃除は行き届いているのだから、別に改まってやる必要は無いと思うねんけどなぁ~!。
そこの貴方、そう貴方です。貴方はどう思いますか、普段から綺麗ならやることないと思うでしょ。
あぁ~、大掃除か、嫌やなぁ~!。
(V2)

風力発電
d0148541_2084841.jpg






小さな赤バック
d0148541_2091136.jpg






マイホームの材料集めかしら・・・?。
d0148541_2094038.jpg







雨センサー
d0148541_20104238.jpg







雨が降っているのだから、乗っかったらあかんやろ。
d0148541_20112690.jpg






朝日バック
d0148541_2013061.jpg








d0148541_20132213.jpg

by ocamera | 2014-12-26 20:15 | 動物・鳥

ジェットホイルとバラ積み船

やれやれ、やっとこさ年賀状の作成が終わりましたわ。
ぎりぎり25日に出せたので、元旦に届くやろ!。
(V2)

高浜岸壁(モザイク前)でパチリ。
ジェットホイル「大漁」気になって調べた・・・伊豆諸島で使われているそうですわ
時速83kmで突っ走るでっせ・・・凄いわぁ~。
d0148541_19365539.jpg






バラ積み船
アミス・エレガンス(31700トン)
d0148541_19391821.jpg








今年の10月に進水した新造船です。
d0148541_19395944.jpg






人間が小さく見えます。
d0148541_19402223.jpg






お仕事頑張って下さい。
d0148541_19404720.jpg






でも彼たちは働かないのです。
d0148541_19411994.jpg







それはマネキンだからですわ。
d0148541_19415133.jpg

by ocamera | 2014-12-25 19:42 | 海・船・港

赤バックのイソヒヨダンディー(通勤撮影)

本日は年賀状作成の為、一枚だけの投稿です。
結局のところプリンタの調子は悪いままで直りませんでしたわ。
幸いなことにブラックは使えますので宛名書きのみの印刷で済ますことにしました。
ところが、今まで何ともなかった機能が、これまたおかしくなっちまったのよねぇ~。
三枚打ち出すと印刷が止まってしまいよるのですわ・・・ほんまに泣けてくるわ。
(V2)

観覧車の支柱をバックにパチリ。
d0148541_20484445.jpg

by ocamera | 2014-12-24 20:47 | 動物・鳥

ダンシングクイーン

今日は出勤日で会社に行ってましてん。
ワテが国民の祝日に出勤すると何故か天気が良いねんなぁ~・・・ぐじょぉ~!。

帰宅後、電源を入れっぱなしにしていたプリンターを動かしてみた。
結果は昨晩と同じであきまへんわ!はてさてどうしたものか、う~ん悩ましいっすわ。
(V2)


ダンシングクイーン登場(牛舎の梅林でパチリ)
d0148541_2028677.jpg






ジョビ子ちゃんなのだ!。
d0148541_20281286.jpg







d0148541_20285025.jpg








d0148541_20290100.jpg







同じ場所で撮影したジョビ男
d0148541_20294647.jpg







モズ男
d0148541_20301237.jpg


日曜日に灯油を買いに行った際、寄り道(遠回りとも)して牛舎の梅林へ行ったのだわ。
ここならルリオスが居ると思ったのだが・・・はぁぁ~、おりまへんでした。
by ocamera | 2014-12-23 20:32 | 動物・鳥

メジロ

ここ五日ほどプリンターと格闘してますねん。
最初はイエローが認識せず、電源を入れたり、切ったり、色々やったがダメよダメ、ダメ!。
本日、やっとこさ認識するようになったのだが、今度はマゼンタとライトマゼンタが出ない!。
目詰まりを溶かす溶剤を注入するも、全くアキマヘンのよね・・・
クリーニングのしすぎで新品のカートリッジが半分になっちまったわ。
はぁ~、今年の年賀状は印刷したのを買うかなぁ~?
とにかく後、暫く格闘してみようと思っております。
てな訳でして本日は簡単投稿とさせて頂きます。
(V2)

美味しそうでしょ
d0148541_218742.jpg






あっ!
d0148541_2181357.jpg






落としてもたがな
d0148541_2184063.jpg






あぁ~、残念!
d0148541_2192168.jpg

by ocamera | 2014-12-22 21:10 | 動物・鳥