<   2013年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

鴨川サギ撮影ーアオサギ捕食編

昨日の鴨川サギを投稿します。
結果から言いますとでんな、、、良かったわぁ~♪。
去年は色付きオイカワを撮影したのが、たったの一尾やったんよ。
それがでんな、まだ小ぶりで色も薄めだが、ようけ撮影できました。
それも一尾だけ完全無欠の色つきオイカワだったのだ・・・バンザ~イ。
この調子で行けば梅雨明け頃には、完全復活するのではと期待が膨らみますわ。
全部で18枚あります。
(D300)

完璧な色付き
d0148541_2033228.jpg






嬉しいので三枚出させてもらいます。
d0148541_2033811.jpg






どないでっか、綺麗な魚体でっしゃろ
d0148541_2034693.jpg






キャッチ
d0148541_206060.jpg






この構図が山ほどありまんねんよ
d0148541_2061894.jpg





不運
飛び跳ねて、落ちたところが岩の上だった。
d0148541_207183.jpg






空中姿勢
d0148541_2071398.jpg






空中キャッチ
d0148541_20743100.jpg






画的には面白くないが・・・キャッチした瞬間なんよね~
d0148541_208235.jpg





ドジョウが出てきて、こんにちは♪
d0148541_2095040.jpg





アオサギさん、ワテに頂戴よ
d0148541_20103537.jpg





嬉しそうな顔に見える
d0148541_2011933.jpg





次の駒
d0148541_2012136.jpg





唇一枚
d0148541_20123557.jpg





あっ、逃げられた!
d0148541_20125256.jpg






後姿もペタリ
d0148541_20132430.jpg






夕方の日差し
d0148541_20161663.jpg






うっ、魚と目が合った。
d0148541_2017382.jpg

by ocamera | 2013-06-30 20:18 | 動物・鳥

イカ・タコ(通勤撮影)

本日は京都鴨川へサギ撮影に行ってました。
何とか一枚だけでも投稿しようと頑張ったのだが、無理でしたわ。
先ほどようやく第一段階の駒選びが終了したところです。
ですので本日の撮影分は明日以降の投稿となります。
(D300-1)

二週間前に撮影したのをペタリ
クソ暑いのにドラム缶ストーブとは、これ如何に?。
d0148541_2123537.jpg






懐かしいなぁ~。
d0148541_21233863.jpg






モンゴイカ
d0148541_21241211.jpg





興奮するとお腹が・・・黄緑色になるんや。
d0148541_2125460.jpg






二匹目、一匹捕まえると必ずもう一匹おるねんよ、
だって夫婦で産卵に来るのだから。
d0148541_21271640.jpg





これでおおよその大きさが分かると思います。
d0148541_21281242.jpg





この季節はタコも岸に近づいてくるのだ。
タコは産卵とちゃいまっせ、ワタリガニを追いかけてくるのです。
d0148541_21285230.jpg



そよ風さん、本日はお疲れ様でした。
朝の8時30分から夕方の16時までよう頑張りましたわ。
またの機会があれば御一緒しましょう・・・やっぱぁ~3週間ぐらい空けたほうが良いかもですわ。
っま、そよ風さんが一人で行く分には構いませんので、攻めて、攻めまくって下さい。
by ocamera | 2013-06-29 21:35 | 動物・鳥

ショッキング!

年少さんの雛が居なくなったのは、ひょっとして・・・
(D300-2)

雛の屍に突撃!。
いきなり銜えて振り回していましたわ。
d0148541_20115799.jpg





d0148541_2012266.jpg






d0148541_2012770.jpg





d0148541_20121281.jpg





d0148541_20121858.jpg





ネコかカラスが犯人だと思っていたのだが、どうやら犯人は年長さん達のようです。
d0148541_20122457.jpg


さてと、明日はそよ風さんと二人で鴨川へ出撃です。
デジ鍛冶さんの情報だと期待できそうなのだが、、、はてさて、どうなることやら!
期待・・です。
by ocamera | 2013-06-28 20:17 | 動物・鳥

神戸モザイクのカルガモ兄弟(通勤撮影)

本日は年長さんのカルガモ兄弟(8羽)です。
この兄弟には母親が居ないのですわ、聞いたところによると
年少さんファミリーの母鳥とのバトル中に車にはねられて死んだそうです。
月曜日から今日まで数の減少は無く全員元気にすごしておりますわ。
(D300-2)


とぼけた顔をしております
d0148541_20305053.jpg





映り込みを利用しようとしたが、天気が悪くてあきまへんわ。
d0148541_20312494.jpg






d0148541_20321842.jpg






d0148541_20322732.jpg





寂しい羽をバタバタ
d0148541_2033918.jpg






d0148541_203353100.jpg





ばんざ~い
d0148541_20342271.jpg





これも映り込み狙いです
d0148541_20344585.jpg





d0148541_20355591.jpg





水浴び中
d0148541_203623.jpg





ボヤァ~~
d0148541_20363956.jpg






水中を泳いでおります。
d0148541_20375545.jpg





プハァ~
d0148541_20381217.jpg





ここで大きく口を開けてくれてたらなぁ~
d0148541_2038283.jpg





もう一枚水中を
d0148541_2039145.jpg





背伸び
下のを取れば良いものを・・・
d0148541_2039572.jpg

by ocamera | 2013-06-27 20:39 | 動物・鳥

神戸モザイクのカルガモ親子(通勤撮影)

カルガモ親子の撮影を始めて今日で三日目なんです。
最初は12匹の雛がいたそうですが、ワテが撮影した時は既に半分の6羽になっていたのです。
同じエリアに年長さんのカルガモ兄弟が8羽いるのですが、それは明日にでも投稿しますわ。
(D300-2)


カルガモ親子
月曜日
d0148541_19554295.jpg







d0148541_19555279.jpg






d0148541_1956218.jpg






会社帰りにパチリ
この時は4羽になっておりました。
d0148541_19562876.jpg







寝床
d0148541_19563576.jpg








火曜日
雛は2羽に減っておりましたわ。
d0148541_2011825.jpg







d0148541_2012420.jpg







d0148541_2013294.jpg







d0148541_2014197.jpg







d0148541_2015059.jpg







d0148541_2015435.jpg








d0148541_2015976.jpg







水曜日
一人ぽっち・・・雛の数0羽
雛を襲ったのはネコかカラスか・・・はたまた年長さんグループなのか?
d0148541_202462.jpg

by ocamera | 2013-06-26 20:10 | 動物・鳥

二枚だけの投稿です

本日は調べ物がありますんで簡単投稿です。
(D300-2)


お昼寝・・・かな?。
d0148541_19355051.jpg






合歓の木
d0148541_19361132.jpg

by ocamera | 2013-06-25 19:36 | 虫・花・紅葉

平池公園・その他

チョウトンボの息抜きに他のもパチリしましたのでUPします。
(D300-2)

ショウジョウトンボ♂
d0148541_20332192.jpg






別角度のもペタリ
d0148541_2036143.jpg






コシアキトンボ
d0148541_20363256.jpg





ランデブー
d0148541_20363765.jpg





子ツバメ
d0148541_20373363.jpg





地味なイトトンボ
d0148541_2038938.jpg





木登りアマガエル
d0148541_20383859.jpg






d0148541_20384351.jpg






睡蓮とミツバチ
d0148541_20392813.jpg







昼過ぎになると睡蓮の花が閉じてしまう
d0148541_2040162.jpg







精悍な顔をした蜂・・・種類は分かりまへん?。
d0148541_2041369.jpg







今年の大賀蓮は全滅ですわ。
d0148541_20414913.jpg

睡蓮池周りの蓮は、ぼちぼち咲き始めておりますよって、行かれる方は、そちらを狙ってください。
by ocamera | 2013-06-24 20:45 | 虫・花・紅葉

チョウトンボ飛翔(平池公園)

結果から言いますとでんな・・・アカンかったですわ。
言い訳するようですが、とにかく条件が悪すぎましたわ。

曇り、無風、婚活(トンボのです)の三悪揃い踏みでんねんよ、
曇り=SSが出ないので翅の模様が出ない
無風=ホバが極端に少なかったです。
婚活=これが始まると猛スピードで飛び回りよるのです。

バッファ切れまでロングホバをしてくれたのは一回だけで、後はショートホバが2回だけでした。
仕方なく飛び回っているのをパチリ、パチリしかし効率が悪すぎです。
これではヘッタピィ~なワテでは、どうしようもなく、白旗パタパタですわ。
っま、そんな事もありますわなぁ~。次回は頑張りますわ!。
(D300-2)

d0148541_19364667.jpg






d0148541_19365347.jpg






d0148541_1937044.jpg






d0148541_1937514.jpg







d0148541_1937198.jpg







d0148541_19373185.jpg








d0148541_19373714.jpg








d0148541_19374559.jpg








d0148541_19383331.jpg







d0148541_19383946.jpg







おまけ
d0148541_19384447.jpg


足元に来たのを数回ファインダーに捕らえたのだが、ピントがこなくて失敗してしまった。
去年まで、一撃必殺でゲットできていたのに、なんでやねん!。
う~ん、おそらく光がなくて駄目だったんやろなぁ~。
日が当たってコントラストが強く出ていれば撮れていたと思うのよね・・・はぁ~出るのは愚痴ばっかやわ。
by ocamera | 2013-06-23 19:49 | 虫・花・紅葉

チョウトンボ(平池公園)

本日は朝の7時45分から15時まで、ひたすらチョウトンボを追い掛け回しておりました。
時間を掛ければ良いのが撮れると思ったのだが、あきまへんでしたわ。
集中力が7時間も持続できる訳ございませんわね、特に飛び物となると駄目です。
飛び物は明日以降と言う事で、本日は、とまりものです。
(D300-2)


朝一番のお目当てがこれです。
羽化したてで動きの鈍いのをマクロレンズでパチリですわ。
撮影最短距離までレンズを近づけても逃げないのです。
(何時もより大きくしてますので画像をクリックして下さい。)
チョウトンボ♀
d0148541_2028594.jpg






同じく♀
d0148541_20293874.jpg







太陽の光が当たると・・・ド派手になります。
d0148541_20302561.jpg






チョウトンボ♂
d0148541_20304786.jpg






別の固体をパチリ
d0148541_20311956.jpg






d0148541_20313072.jpg







d0148541_20314040.jpg






ツーショット
d0148541_20315845.jpg






発射台
d0148541_20323796.jpg







d0148541_20325968.jpg







d0148541_2033472.jpg


雅さん、
本日はお疲れ様でした。
どないでっか、良いのが撮れましたでしょうか?。
今日は無風でホバが少なく最悪のコンデションでしたな。
ワテは・・・
ほぼ全滅に近い状態でしたが、何とか救済活動をフル稼働して、なんとか明日の分は確保しました。
by ocamera | 2013-06-22 20:42 | 虫・花・紅葉

梅雨ってや~ね。

梅雨って嫌だが、降ってもらわんことには、お百姓さんが困りよる。
っま、適度に降るには良いのだが、降りすぎて災害絡みとなると困りますわなぁ~。
(D300-2)



ノウゼンカズラ
d0148541_20434658.jpg






d0148541_20435336.jpg






d0148541_2044062.jpg







休憩したくても、これではあかんわぁ~
d0148541_2044557.jpg







d0148541_20441039.jpg





小雀
d0148541_20441513.jpg






d0148541_20444363.jpg






d0148541_2044482.jpg


明日はチョウトンボ狙いで出撃っす。
ガンガン撮るどぉ~!。
by ocamera | 2013-06-21 20:47 | ハーバーランド