<   2011年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

通勤撮影よりペッタンコ

本日は調べ物がありますので一枚だけの投稿となりますm(__)m。
(D300)

仲良し
d0148541_21401275.jpg

by ocamera | 2011-03-31 21:40 | 動物・鳥

「いかなご漁」番外編

いかなごの名前の由来・・・「いかなる魚の子」→いかな子→いかなご
これって本当の話かしらねぇ~???当て字のような気がするのだが?。
(D300)


かなぎちりめん
釜揚げした「いかなごの新子」を天日干しにして「かなぎちりめん」を作っている場所です。
釜から上げて湯気がモクモクって~のを撮りたかったのだが、
漁の撮影を重視すると時間的にこちらは無理です。
d0148541_2019535.jpg






d0148541_20191356.jpg






d0148541_20191959.jpg







いかなごのくぎ煮、、、、美味しそう・・・生唾ゴックン。
作業をしているおばちゃんに話を聞いたら、今年のいかなごは例年よりも小さいって言ってましたわ。
d0148541_20192613.jpg

今でこそ「くぎ煮」は阪神間でも食べられるようになりましたが、
昔は須磨、塩屋、垂水ぐらいでしか作られていなかったようです。
ワテは元々須磨の人間なもので昔からくぎ煮を食してたのよねぇ~。
でも「くぎ煮」って言ってたかしらね?・・・ただの「いかなごの佃煮」だったような気がするのだが??。
by ocamera | 2011-03-30 20:22 | 海・船・港

春告げ魚「いかなご漁」-3

本日は「いかなご漁」-3です。
一箇所での撮影なもので同じようなのが出てきます・・・堪忍どっせm(__)m。
(D300)


d0148541_19392423.jpg







港の入口で撮影している関係で漁船がすぐ近くを通過します。
う~ん、まさか11mmがいるとは思わなかったっすよ、次なる機会には広角持参じゃ!。
d0148541_19393288.jpg






出船と入船が鉢合わせ状態で立ち往生!
d0148541_19422495.jpg







d0148541_19423252.jpg







d0148541_19423764.jpg







d0148541_19424466.jpg







d0148541_1942507.jpg


今シーズン中に後一度は行かねばなぁ~、イメージが膨らんできてまんねん♪。
by ocamera | 2011-03-29 19:50 | 海・船・港

カワセミ交尾

本日は「いかなご漁」ー3を出す予定でしたが、カワセミにします。
カワセミの交尾撮影なんて始めての経験でしたので、めっちゃ嬉しかったっすよ♪♪♪。
贅沢を言えばきりがないんやけど、、、出来れば日差しのある時に撮影したかったなぁ~。
(D300)

最初の一枚
飛び込み設定にしていたものでSS=1/2500
突然日差しがなくなり、そのまま連写・・・はぁ~めっちゃアンダーになってしまいましたわ。
(現像時に明るくしてあります}
d0148541_1923744.jpg

                              ↑
                              ↑
                              ↑

                          全部で19枚撮影
                              ↓
                              ↓ 
                              ↓
最後の一枚
最後の方でSSが速過ぎる事に気が付き急遽SS=1/1600まで落としました。
しかし時すでに遅く2枚のみの撮影でエンド・・・・ムム~残念無念
SS=1/1000でも良かったです。ほんまに慌てると駄目っすなぁ~~、修行が足りまへんわポリポリ。
d0148541_1933461.jpg

by ocamera | 2011-03-28 19:22 | 動物・鳥

春告げ魚「いかなご漁」-2

昨日の続きです。

我が家も、毎年くぎ煮を炊くのですが、シーズン終了間際の最後に炊きます。
何故かと言いますと、ワテは大きめサイズのが好みなんすよ、
どうも小さいのは醤油味が濃くなりすぎて駄目っす。
それに、シーズン終了間際だと、お値段もお安くなっていて非常に経済的なのですわ。
(D300)



d0148541_19535787.jpg







d0148541_1954466.jpg







d0148541_19541330.jpg







d0148541_19542229.jpg







d0148541_19543427.jpg







d0148541_19544550.jpg







d0148541_19552366.jpg







d0148541_19552985.jpg

by ocamera | 2011-03-27 19:57 | 海・船・港

春告げ魚「いかなご漁」-1

明石海峡大橋にカモメ乱舞!。
撮影地・淡路島の岩屋港
(D300)
おかしいぃ~~、昨日から画像の取り込みが異常に遅い!
お客様へ・・・気長にお待ち下さいm(__)m。

d0148541_204704.jpg






d0148541_20471447.jpg






d0148541_20472032.jpg

by ocamera | 2011-03-26 20:50 | 海・船・港

苦手な花撮影

通勤時にパチリパチリ。
(D300)


d0148541_22305712.jpg






d0148541_2231533.jpg






d0148541_22311444.jpg






d0148541_22312136.jpg






d0148541_22312623.jpg

by ocamera | 2011-03-25 22:31 | 虫・花・紅葉

堺泉北臨海工業地帯

この日の天気予報は「晴れ」・・・なのに一日中薄曇!。
煙突から出る蒸気がバックの雲に溶け込んでしまい目立ちまへん、はぁ~テンションは「」ですわ。
(全てD300です)


d0148541_18572326.jpg






d0148541_18573024.jpg






d0148541_18575953.jpg






d0148541_18585100.jpg






d0148541_18581185.jpg






d0148541_18584228.jpg







d0148541_1858498.jpg







d0148541_18585548.jpg







d0148541_1859419.jpg







d0148541_18591083.jpg







d0148541_18591579.jpg

by ocamera | 2011-03-24 19:09 | 工場

大阪→堺(D40)

デジ鍛冶さんと撮影に行ったのが残っておりますので、ここらでUPします。
(全てD40です。)



JR大阪駅周辺
d0148541_19335298.jpg








d0148541_19335854.jpg








d0148541_1934414.jpg








d0148541_1934985.jpg








d0148541_19341511.jpg








d0148541_19342052.jpg








d0148541_19342699.jpg








JR大阪駅環状線ホームからパチリ
d0148541_19343167.jpg








堺泉北臨海工業地帯
d0148541_19351782.jpg








d0148541_1936211.jpg








d0148541_1936783.jpg








d0148541_19361383.jpg








d0148541_19361849.jpg

by ocamera | 2011-03-23 19:38 | 大阪撮影

なんちゃって鳥屋さん

久しぶりに鳥を撮影に・・・っと、言ってもカワセミとちゃいまっせぇ~。
暇つぶしにカメラを担いで公園をブラブラしただけの事なんだわぁ~。
(D300)


最初に見つけたのはジョウビタキ♀
しかし今年は♂を撮影できていないのは何故ぇ~、不思議だ。
d0148541_19315116.jpg






お次は鵜。
d0148541_19321750.jpg






d0148541_19322479.jpg






愛ラブマイホーム
d0148541_19323368.jpg






次は歌舞伎役者メイクのアオサギです。
婚姻色が綺麗に出ていますわ。
d0148541_19342729.jpg






こちらも愛ラブマイホーム
しかし辛夷の花に囲まれたマイホームって素敵!。
d0148541_1935712.jpg






独り者のアオサギ君
彼女が欲しいぃ~って天を仰いでいるのかしら・・・
d0148541_19355964.jpg

by ocamera | 2011-03-22 19:38 | 動物・鳥