<   2010年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

シグマちゃんテストー2

止まり物はそこそこの写りだと思う・・・と思う?。
(D300)


ワテはなんちゃって鳥屋さん
だから、これでOK,OK♪
 
d0148541_1935049.jpg






d0148541_19351617.jpg





尻尾を上げてウンチ、ピッ!
d0148541_19352328.jpg





急降下
問題はトビモノなのだが・・・
これは腕が悪いので一概にレンズ性能が悪いと言えないのだ。
d0148541_19393589.jpg





d0148541_19413046.jpg





d0148541_1942289.jpg





d0148541_19453675.jpg





d0148541_1946357.jpg





ツーショット
と、書けば仲が良いように感じますが、実はバトル後の写真なのです。
右上が下流から殴りこんできた♂、左が居付き(自分のテリトリー)の♀ですわ。
バトル中のも写すには写した。
しかし運悪く雲が日差しを遮っていた状態でしたのでSS落としていたのです。
結果SS不足でブレブレやねん・・・泣いてやる。
d0148541_19461242.jpg



このレンズについて常連さん二人に色々と云われた。
解像度不足だとか
トビモノの追随性能が悪いとか
ピントがズレテるとか
フォーカスが遅いとか
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
え~ねん、ワテは気にしないことにしたもんね。
解像度ってかぁ~、ワテにそんなこと言っても分かるかいな!
ピント・・・そこそこきてまっせぇ~
フォーカスなんてなぁ~VR70-300より倍速いので問題なしじゃ~。
by ocamera | 2010-01-31 20:09 | 動物・鳥

シグマちゃんのテスト

APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM がカワセミのトビモノに通用するかどうかをテストしてきました。
結果は・・・難しいの一言ですわ、実際のところレンズに馴れていないのが大きな原因なのだが、
原因はそればかりでは無いと思う。はてさて困った、困った!。
現地で撮影していたら常連らしき人物に「私もそのレンズ買ったのだが使い物にならないので・・・」って言われました。
それも二人に言われたら凹むわなぁ~、「あんたらの腕が悪いからや」と心の中で思ったのだが
実際に使ってみたら、ワテも超ド級のヘタッピィ~でしたわ。とほほほ~。
とのかく馴れるより馴れろ!、どこぞに打開策があるかもしれんからなぁ~、ガンバ!。
(D300)



取りあえず一枚だけペッタンコ
d0148541_20393167.jpg

by ocamera | 2010-01-30 20:42 | 動物・鳥

カモメの水兵さん♪

只今、飲み会から帰還。
酔いはさほど大したことないのだが、食いすぎで気持ち悪い!。
飲み放題+食い放題が合体するとワテは食いの方に行っちゃいますねんよ・・・ウッッ、ゲップ。
(D300)


派手カモメ(通勤撮影より)
d0148541_2313583.jpg




地味カモメ
d0148541_2314696.jpg

by ocamera | 2010-01-29 23:04 | 動物・鳥

雨を楽しむ

調べ物がありますので簡単投稿ですm(__)m。
(D300)


光の川
d0148541_2023888.jpg





横ぎる車
d0148541_20231469.jpg

by ocamera | 2010-01-28 20:23 | 神戸・元町・三宮界隈

テレビ撮影かな?

いつものように、いつもの通勤道をカメラ担いでふらふらぁ~。
おんやぁ~、工事でもしているのかと思いきや、カメラがある・・・?。
(D300)



高所平気症
d0148541_2164920.jpg





日の出を待つカメラマン
d0148541_2165627.jpg






彼の目に映るのは雲一つ無い神戸港
d0148541_217410.jpg






おまけ
陸に上がったサブマリン
いつもの定点撮影です。
d0148541_2171177.jpg

by ocamera | 2010-01-27 21:13 | 海・船・港

垂直

意外と難しい水平、垂直出し!。
調べ物がありますので簡単投稿ですm(__)m。
(D300)

フック(通勤撮影より)
d0148541_20375744.jpg

by ocamera | 2010-01-26 20:38 | 神戸・元町・三宮界隈

本日もシグマ望遠です

動物園に行く前に日の出狙いで明石海峡大橋をパチリ
ところがでんなぁ、日の出は雲に阻まれアウチ!。
(D300)



明石海峡大橋
d0148541_2054088.jpg







日の出を諦め戻ろうとしたらニャンコが・・・う~ん逃すものか!。
d0148541_208777.jpg







シグマ150-500mm OS HSM
by ocamera | 2010-01-25 20:11 | 海・船・港

スケートリンク

シグマ150-500mm OS HSM に少しでも慣れようと思い、本日は鳥撮りにスタコラサッサ♪。
ズーミングの回転方向が逆ってホンマに使いにくいわぁ~。
(全て手持ち撮影です D300)



セグロセキレイ
d0148541_19185934.jpg






d0148541_19192247.jpg






d0148541_19193350.jpg






ルリビタキ♀(500mm・シャッタースピード 1/125)
d0148541_19204837.jpg





アオジ
d0148541_1921144.jpg






d0148541_19211867.jpg






メジロ
d0148541_19213995.jpg






おまけ
スパァ~。
d0148541_19261143.jpg

by ocamera | 2010-01-24 19:27 | 動物・鳥

ニューアイテム

ニコンさ~ん、VR80-400mmの後継機はどうなってるの?
いったいいつまで待たせりゃ気がすむのですか・・・エェ~加減にせい!
ワテは何年も待ってたのでっせぇ~、もう辛抱しきれずにシグマちゃんを買っちゃいましたよ。
てな訳でAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM を買っちゃいました。

お店でD300にセットして持った瞬間、あれっ意外に軽いなぁ~(1780g)
色々と調べていた時の話では、重いが大多数を占めていただけに驚きました♪。
純正ゴ~ヨン(3880g)の重さに比べたら半分以下、これなら十分手持ち撮影が可能ですわ。
D300と組み合わせるとAPS-Cサイズで225~750mm、
D2Xのクロップなら1000mmとなる。これは驚異の望遠だわぁ~。

手振れ補正OSの効きは素晴らしく良いです。
只、作動時の音が若干うるさいのと最初の効き始めが遅いのが気になるところですわ。
それにズーミングの回転方向がニコンと反対なので慣れるのに時間が掛かるだろうなぁ~。
一番心配していたピントはテレ端でOK・・・だと思う?。
とにかくお値段がリーズナブルなのが良い、純正ゴ~ヨンの1/10以下だもんなぁ~♪。


作例(D300)
APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
さて試運転は何を撮るか悩み、色々と撮れる動物園に決定!。
d0148541_20504571.jpg






d0148541_20505970.jpg






d0148541_20511381.jpg






d0148541_20512044.jpg






d0148541_20512654.jpg






d0148541_2051392.jpg






d0148541_20514562.jpg





ガラス越しのため不思議な感じに・・・こんなの有り、無し?。
d0148541_20522378.jpg





カワセミ用に購入したレンズなので帰宅後、カワセミポイントへスタコラサッサ♪
d0148541_20523255.jpg


どうでっか~、ワテはそこそこ満足しとります。
だって、なんちゃって鳥屋さん仕様なら十分ですわ・・・OK,OK牧場や。
by ocamera | 2010-01-23 21:05 | 動物・鳥

いつもの通勤撮影です

最近は海ばかりを撮影していて内陸にはほとんど行かなくなってます。
やっぱぁ~、朝一番は海やで、気持ち良いもん♪。
(D300)



ハーバーランドの夜明け(ポートタワーはお化粧直し中です。)
そう言えば昨日海王丸が入港、この風景の右側に接岸してますわ。
d0148541_2055645.jpg






夜と朝の間に~~♪
d0148541_2072317.jpg






d0148541_207429.jpg






別の場所のもペッタンコっと
d0148541_2075960.jpg






d0148541_2083949.jpg






d0148541_2084960.jpg

by ocamera | 2010-01-22 20:14 | 海・船・港