カテゴリ:カメラ( 10 )

評価 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6

評価
1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6

操作性
ズームリングがメッチャ硬いです。
カメラボディー(V2)が小さいのでグリップ力が低になる関係で非常に回し難くいですわ。
ここまで硬くする理由って、何じゃらほい!。ズーム筒が自重で下がる事を危惧しているのか・・・?。
FX用の70-300なんて、もっと重い筒なのだが自重で下がる事なんてありまへんわ。

MFリングがメッチャ軽いです。
ズームリングの硬さに反して軽すぎです。
ちょっと指が触れるだけでMFモードに突入しますねん。
只、MFモードになるだけなら許せるのだが、EVFにMFモードの表示が出てきよるのです。
これが厄介なんだわ。チョウトンボを必死に追いかけている最中に小指が触れるだけでMF表示がぁ~!。
慌てて戻す頃には・・・チョウトンボは何処かへ!イライラ!。
MFモード=EVF内の画像が突然拡大されるのです。
ピント合わせには有利なようだが、必要で無い時に拡大されてもなぁ~~迷惑やねん。
ワテはV2なのでメニュー画面でのON/OFFが出来ないのです。
他社のほとんどのメーカで出来るようですが、V2は出来ないのです。
新しいV3が出来るのかは不明?。
ニコンさん、早急にV2のファームアップをお願いしますわ。

VRの切り替えスイッチとON/OFFスイッチはありまへん。
最初は十万円以上するレンズやのに何であれへんねん。
と、最初は思ったのだが、鞄からの出し入れで勝手に切り替わってしまうことが多々あるので、これは良しとしよう。
因みに切り替えはメニュー画面で行います。

フォーカススピード
普通よりチョイ速いぐらいかな?。  ←←←訂正します。
あきまへんわ、めっちゃ遅いです。

VR
よう効きまっせ!。
これなら810mmを手持ちでOKです。


表現力
満足です。

携帯性
軽いでぇ~~♪。

(V2/CX用70-300)

収納時
d0148541_20315342.jpg







テレ端時
d0148541_20322972.jpg







う~ん、これなら満足です。
234.5mm/CX633.15mm
d0148541_2033246.jpg






テレ端300mm/CX810mm
d0148541_20331340.jpg







テレ端
d0148541_20331998.jpg

by ocamera | 2014-07-02 20:40 | カメラ

ミラーレス一眼試し撮り

久しぶりのカメラ購入がNikon 1 V2・・・V3発売の1週間前に購入しました。
V3に新しく追加された機能は、ワテにとっては必要の無いものなのばかりだったのだわ。
それに旧型だと、お値段もリーズナブルやしね!。
なんでミラーレスかと言いますとでんな、D300-1号機のシャッターユニットを3個破壊してますねんよ。
(誰じゃ、連写のし過ぎって言う奴は)
修理代も一回で57、000円(他の消耗品も含めて)掛かりまんねん。
その点ミラーレスのエレクトロニックシャッターなら物理的な機能がないので大丈夫と・・・思ったのですわ?。
V2が発売されたときはAF-Cに対応していなかったので、興味がなかったのです。
ところが去年の6月頃にファームアップされてできるようになったのよ、そうなったら話は変わりますわな。
6月に1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6が発売されますので、
それまではFT-1(そよ風さんから拝借)に70-300mmを付けて楽しもうかと思っております。
(V2)

まだらオオルリ・・・大人とちゃいますわ。
d0148541_21223114.jpg








d0148541_21275266.jpg







クマバチ・・・・これならチョウトンボの飛翔を狙えるかもです。
d0148541_2123536.jpg







d0148541_2123598.jpg

by ocamera | 2014-04-19 21:26 | カメラ

通勤バックを買っちゃった♪

今まで通勤用に使っていたのはロープロ スリングショット200AWです。
スリングショット200AWは2個持っていたのです。しかし2個ともジッパーが壊れたのですよ。
一度、町の修理屋さんにジッパー部分を替えてくれるように頼んだのだが、鞄の生地と一体になっていて無理と言われたのです。
仕方なく外れている箇所のジッパーを自分で縫い、騙し騙し使っていたのです。 
しかし、それも限界に達しジッパーが動かなくなってしまったのですわ・・・ショック。
てな訳で新しく購入したのがロープロ「クラシファイドスリング180AW」です。
詳しくは「デジカメwatch」を御覧下さい。
これの良いところはジッパーが頑丈に出来ているところです。
(D300)


ワテの通勤バックです
d0148541_20184071.jpg








並行輸入でゲット
サンディエゴ→ロスアンゼルス空港→成田→我が家
7日で到着
購入金額は日本の定価の1/3以下で¥11、400円也(輸送費込み)
アメリカ製品はアメリカで買うのがお得でんな♪
d0148541_20244983.jpg

by ocamera | 2012-06-05 20:28 | カメラ

Nikon Digital Live 2012

本日は玉さんと二人で大阪で開催されたD4、D800のNikon Digital Liveに行ってきました。
玉さん、おつかれさまでしたm(__)m。

感想
最悪やわ、何がってね試写のデータはくれへんし、プリントアウトも無しでんねんよ信じられへん!。
呼び込みの兄ちゃん曰く 「・・・・の感触を体験いただけます」 って・・・
シャッターを押す感触だけ味わって何がオモロイっちゅうねん。
プンプン何の参考にもならへんわ!。
結局、会場に居たのは30分ぐらい、それもざっと見て10分で見終ってしまうのだから悲しいっすよ。
そらね、タイ工場の事があるのは解るんやけど、そこまでケチらんでも良いのとちゃうやろか。
今まで行った中で最低の新製品発表会でしたわ。
そう言えばお土産も無かったなぁ~?。
っま、とりあえず明日もあるので興味のある方は行ってみては如何かな。
(D300)

d0148541_2001196.jpg








心なしか並んでいる人も少なげやわ
d0148541_2001982.jpg








っま、2機種とも購入予定がありまへんので、どうでも良いっかぁ~
d0148541_2002888.jpg








ついでにお姉ちゃんもパチリ
d0148541_2025140.jpg








D800
d0148541_2034384.jpg







質実剛健
d0148541_2034928.jpg

by ocamera | 2012-02-18 20:04 | カメラ

ローパスにゴミが・・・!

D300のイメージセンサークリーニングってほんまに良くできた機能だと思う。
一応ワテはスイッチON,OFで作動するように設定してまんねん。
でも、たまにゴミが写りこむのよねぇ~~、
D2X、D100を使っている時に比べればローパス掃除も極端に減ってはいますから文句は言えまへん。
D3を使っている方からすれば羨ましい機能なんだろうなぁ~~、へへへ~~んっだ♪。
(D300)



そこの貴方、たまには空を撮って下さいよ。
d0148541_1939981.jpg







上の写真は消しゴムでシコシコしてまんねん。
実際はこの↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ゴミが写っていたのです・・・ギャァ~~~!。
d0148541_19411268.jpg






慌てて掃除しましたがな。
昔は大阪のSSまで行っていたのだが、度々掃除だけで行くのもアホらしいので今は自宅でやっております。
掃除代が300円から1000円に値上がりしたのも大きな理由なんです。
どうです綺麗になったでしょ、むふふ~~~♪。
(画面上のモヤモヤは撮影に使った白紙のシワです)
d0148541_19455137.jpg

by ocamera | 2012-01-18 19:48 | カメラ

GXR MOUNT A12+パンケーキ

本日はH2Oさんと撮影した明石浦漁港です。
現地到着後、H2Oさんがこれで撮影して下さいって出されたのが
GXR MOUNT A12+Nikkor 45mm F2.8P(パンケーキ)
う~ん、コンデジ???、ワテのカメラ知識なんてこんな物ですわ。
これが何とフォーカルプレーンシャッター内臓とゆうのだから驚き桃の木山椒の木ですわ。
それにピント合わせ(M)がオモロイのです。
ファインダー画面がグレーになり、ピントリングを回していくとピントの合った部分が白く強調されるのです。
最初はビックリしましたがな、何じゃこりゃって、しかし使って見るとなかなか便利なんです。
それにシャッターのクリック感が何とも心地良いのです。


自然な色合いにビックリ。
d0148541_214568.jpg







d0148541_215514.jpg







d0148541_2151259.jpg







d0148541_2152956.jpg








d0148541_2153562.jpg







d0148541_2154386.jpg






D300+パンケーキ
Nikkor 45mm F2.8P

昔からパンケーキで写真を撮ったら楽しいだろうな~なんて思っていたのです。
それがでんな、突然H2Oさんから、どうぞ使って下さいって!!!。
うっそぉ~、これは夢とちゃうやろか、夢なら覚めんとって・・・
それででんな、嬉しくてここ数日はD300に付けて通勤ウォーキングしてまんねんよ。
D300に小さなパンケーキ・・・むふふ、バッチシだ!、とにかくカッチョエェ~♪
それにD300だと、ピント合わせはフォーカスエイドが使えるので、視力がショボイワテでも楽チンです。
H2Oさん、有難うございました。
d0148541_2162023.jpg







d0148541_2175266.jpg








d0148541_218684.jpg








d0148541_218112.jpg







d0148541_2181923.jpg







d0148541_2182533.jpg








d0148541_2183252.jpg

by ocamera | 2011-10-14 21:12 | カメラ

本日、2本のレンズが届きました。

VR70-300
左が破損レンズ、右が新品です。
左のレンズを見てやって下さいな、ラバーはずれてるわ、
金文字も剥げてるわで酷使したのが良く分かりまんなァ~。
d0148541_19284642.jpg

この前、破損してピントとVRがおかしくなった70-300の買い替えです。
修理して使おうと思ったのだが・・・VRユニット交換+ラバー交換すれば2万円程度かかる。
しかし、それだけで済めば良いのだが、光軸のブレとか他の要素が絡んでくると購入金額の半分以上になる可能性が大!。
流石にそこまでやって修理する気にもなりまへんわな。

そこで新レンズ購入を考えた。
購入にあたって候補にしたのが、今まで使っていたAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDと
新しく発売された AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR 。
ほんでもって、色々と調べましたがな。
やっぱぁ~、最初は利便性を考え28-300に興味がいきますわな。それに、新しいことは良いことだの理論!。
しかし、色々と調べて見ると、このレンズはフォーカススピードが若干70-300より遅いらしい?
超ドン速フォーカスと言われてる70-300より遅いのでは話になりまへんって!。高倍率ズームなのが災いしているのか?。
後は、解像度がどうなのか、、、28-300の投稿写真を山ほど見た結果、う~んです。

結論
結局のところ、テレ端使用が多いオキャメラですので、今までどうりの70-300に決定!。お値段もリーズナブルやしぃ~~。
70-300の描写は捨てがたいよね。
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
d0148541_1932115.jpg






d0148541_1932716.jpg






もう1本
本日ニコンダイレクトから届いたAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
誰か売ったろか、定価27万円のところ大安売りで3000円で良いわ。デジ鍛冶さん、どうですかね。
d0148541_19335574.jpg







むふふ~、そこの貴方、そう貴方ですよ。
あっれ~って思ってるでしょ、そうなんよ、あっれぇ~ですわ。
ニッコールタンブラー 24-70
d0148541_1935018.jpg

by ocamera | 2011-05-21 19:45 | カメラ

娘のカメラ

D70s、Finepix5D、サイバーショットDSC-H50、あと1台COOLPIX3000シリーズがある。
女性で4台のカメラを所有しているって珍しいでしょ、別に撮影が趣味とゆう訳でもないのに?。
最初は自分のHPように買ったようなのだが、そのHPも止まったまま・・・なのに増殖しているのだ。
たまにワテもイチゴシールのD70sを借りて出掛けることもありまんねん、、、でも流石にイチゴシールは恥かしいです!。



娘のカメラ
d0148541_21464454.jpg

by ocamera | 2008-12-05 21:51 | カメラ

神戸三田プレミアム・アウトレット

昨日は昆虫撮影に行けず、何故かと申しますとですな・・・ううっ~、嫁の買物のお供でごじゃいますぅ~。
行った先は神戸三田プレミアム・アウトレット、でも、ここにはニコンアウトレット店があるので、ちょっとだけ楽しみだったのだ。

っま、行ったついでにブログネタもパチリ♪。(全てD40)
d0148541_20595689.jpg



まぁ~、しかし暑かったですわ。
d0148541_210774.jpg



これだけ揃うと画になります。
d0148541_2102480.jpg



ニコンアウトレット店、値段もそこそこ・・・高いっつぅ~ねん!。
d0148541_2103543.jpg




お店で一番気に入ったのがこれ、スケルトンD80とちゃいますよ、小さな「」です。
これを売ってくれっていったら、非売品ですって、それもその筈グリコのオマケですわ。
d0148541_2104549.jpg

by ocamera | 2008-08-04 21:16 | カメラ

テスト

すぐに削除しますから・・・ペコリ。
削除は止めにしました。暫らく置いておく事にします。

サムだと35の3はキツイ
でも拡大すると色のり、艶は一番やとワテは思う。(ピントは別にしてです)
う~ん、総合的に判断したら20の3辺りが妥当な線かもなぁ~、
15の3でも十分なのだがカリカリ好きとしては、ちょっと躊躇してしまう。

自分勝手な結論。
普通は拡大して見ることなんてしないので、やはり緩めの15の3にした方が無難かもなぁ~。

アンシャープ・35の3
d0148541_2251444.jpg



アンシャープ・20の3
d0148541_22491183.jpg




アンシャープ・15の3
d0148541_22493050.jpg

by ocamera | 2008-07-01 22:49 | カメラ