カテゴリ:工場( 35 )

中山製鋼所/新木津川大橋

大阪撮影の目的は、なみはや大橋だったのだが、ここまで来て中山製鋼所とループ橋を撮らずに帰るわけにはいきまへんわな。
ここから、そよ風さんと合流して一緒にパチリです。
そよ風さん、お疲れ様でした。
合流地点の間違いで多少ゴタゴタしましたが、なんとか合流できて良かったです。
普段撮りなれていない被写体だったようで、難しかったかしらね?・・・っま、何事も経験です。
前回は今年の2月に撮影してますので、宜しければ見て下さい。(撮影地の地図も添付してます)
(V2、D300)

中山製鋼所
d0148541_19475983.jpg







d0148541_1948383.jpg







d0148541_1948841.jpg







d0148541_19481531.jpg








d0148541_19482352.jpg








d0148541_19482721.jpg







新木津川大橋(ループ橋)
d0148541_19492122.jpg







前回と同じような物ばっかです
d0148541_19493270.jpg








d0148541_19493725.jpg








d0148541_19494326.jpg








d0148541_19495658.jpg







d0148541_1950184.jpg








d0148541_1950682.jpg









d0148541_19501298.jpg









d0148541_19501821.jpg







違うバイクを横構図でパチリ
d0148541_19502441.jpg

大阪撮影のは、後2回ほどありまんねんよ・・・。
by ocamera | 2014-12-18 19:56 | 工場

阪神工業地帯「大阪市大正区」-4/4

当日は朝の9時から活動を開始し、帰宅した時間が21時!。丸々12時間出ずっぱりでしてん。
夜まで使わない三脚を肩からぶら下げての移動は、ほんまに疲れましたわ。
今でも肩が凝ってますねんよ・・・痛っ、痛っ、痛っ!。
(D300-2号機)

d0148541_19573033.jpg







d0148541_19573643.jpg







d0148541_1957562.jpg







d0148541_1958036.jpg








d0148541_1958626.jpg







d0148541_19581134.jpg








d0148541_1959561.jpg







d0148541_1959964.jpg








d0148541_19591488.jpg








これを撮りたいがために三脚を持ってウロウロしてたのですわ。
d0148541_19592291.jpg








d0148541_19592992.jpg








d0148541_19593648.jpg

この後、中山製鋼所を撮りに下に下りる予定でしたが、あまりの寒さで心がポキポキって音がしましてん。
それにループ橋をもう一度登る元気もありませんでしたわ。

撮影地

注意
スマートフォンではアイコン位置が違った場所に移動してしまい、正しく表示されないことがあります。
(PC版での表示も駄目です。)
正確な位置はパソコンで見て下さい。

by ocamera | 2014-02-26 20:06 | 工場

阪神工業地帯「大阪市大正区」-3/4

新木津川大橋のループ橋と車を絡ませたのをペッタンコっと♪。
(D300-2号機)

普段は目にすることの無い光景なもので、撮影してて楽しかったです。
d0148541_19524990.jpg







d0148541_19525714.jpg








d0148541_1953310.jpg








d0148541_1953958.jpg








d0148541_19532130.jpg









d0148541_19532668.jpg









d0148541_1953366.jpg







d0148541_19565665.jpg


明日は夕方から夜にかけて撮影したのを投稿します。

撮影地


注意
スマートフォンではアイコン位置が違った場所に移動してしまい、正しく表示されないことがあります。
(PC版での表示も駄目です。)
正確な位置はパソコンで見て下さい。

by ocamera | 2014-02-25 20:00 | 工場

阪神工業地帯「大阪市大正区」-2/4

本日は中山製鋼所を投稿します。
(D300-2号機)

おぉ~、ここが中山製鋼所なのか!
d0148541_19455854.jpg








大河内賞
わが国の生産工学、生産技術の研究開発・・・功績に対し・・・大河内賞を贈呈しています。
d0148541_1946390.jpg







空のタンクが妙に気になった。
d0148541_1946931.jpg







d0148541_19461545.jpg







道路をまたぐ配管
d0148541_19471226.jpg







ピンクのチャリ
d0148541_19475983.jpg







ここは配管の錆び凄かったです。
d0148541_1948443.jpg








そびえるパイプ
d0148541_19493044.jpg








デカイ地球儀やな
d0148541_19493627.jpg







一番後ろまで下がって17mmでは入りきらなかった・・・レンズを交換するのがめんどくさかったわ。
d0148541_19495319.jpg







明日は新木津川大橋の車関係を集めてUPします。
d0148541_1949595.jpg


撮影地


注意
スマートフォンではアイコン位置が違った場所に移動してしまい、正しく表示されないことがあります。
(PC版での表示も駄目です。)
正確な位置はパソコンで見て下さい。

by ocamera | 2014-02-24 20:03 | 工場

阪神工業地帯「大阪市大正区」-1/4

阪神工業地帯の一つ大阪市大正区に行ってきました。
目的は中山製鋼所なんやけど、もう一つありますねん。
ループ橋なんですわ。千本松大橋と下流側の新木津川大橋なんよ。
ループ矯の必要性
大型船舶の行き来を考慮する為には高さが必要ですわな、
っま、助走路を長く取れるのであれば別に問題はない。
しかし、そうで無い場合はループ矯が必要になってくるのです。

大正区の二つのループ橋は歩道があり人が歩けるようになっております。
ここで、閃いた・・・ピッカァ~~!。
高さと人が歩ける・・・むふふ~、大阪のビル群をバックに工場が撮れるどぉ~。
そこで一週間前からストリートビューで現地を調べまくりました。
あべのハルカスも見えるし、工場も有る・・・ブヒブヒ♪。

大阪地下鉄四つ橋線 岸里駅→千本松大橋→中山製高所→新木津川大橋→北加賀屋駅
(D300-2号機)

千本松大橋
狙い通りにパチリ
d0148541_19371025.jpg








d0148541_1938653.jpg










d0148541_19381182.jpg








えぇ~、感じやわ♪
d0148541_19383166.jpg








イメージ通りに撮れてワテは大満足!。
d0148541_19391941.jpg









d0148541_19412527.jpg









車も入れてパチリ
d0148541_19415197.jpg








千本松大橋から中山製鋼所をパチリ。
画面左側に見えてるのが新木津川大橋です。
d0148541_19422358.jpg









ループ橋の勾配
d0148541_19431551.jpg







あべのハルカスもね♪
d0148541_19434762.jpg








d0148541_19442584.jpg









d0148541_1944326.jpg









d0148541_19443791.jpg


撮影地

注意
スマートフォンではアイコン位置が違った場所に移動してしまい、正しく表示されないことがあります。
(PC版での表示も駄目です。)
正確な位置はパソコンで見て下さい。

by ocamera | 2014-02-23 19:52 | 工場

工場萌え「播磨臨海工業地帯・姫路」-番外編

本日で工場萌えは終わりです。
(D300-2号機)

ここからの景色が好きやねん
d0148541_2012337.jpg







サイドスロー
d0148541_20122620.jpg








d0148541_2012523.jpg







d0148541_20125819.jpg







他に絡ませるものが無いので、我が家の車をパチリ
今年で15年目、ガソリンは食うは、維持費は高いわで困ったちゃんです。
購入時は母と娘が居たので、活躍してくれたのだが、月日が経つにつれ夫婦二人になってしまった。
流石に二人だけの生活では、もったいない、もったいない・・・ぼちぼち買い替えを考えないとあきまへん。
d0148541_2013443.jpg

by ocamera | 2014-02-07 20:23 | 工場

工場萌え「播磨臨海工業地帯・姫路」-3

本日の投稿は日本触媒のナイター撮影です。
と、言っても対岸からのが大気の状態が悪くて断念した関係で数枚しかありまへん。
(D300-2号機)

工場に接近して撮影できるところは、二箇所しかありまへん。

冷却塔の蒸気が邪魔やねんなぁ~、なんでここにあるのよ!。
もっと効率の良さそうな所に設置すりゃえ~のに・・・プンプン(自分勝手なことを言っております)
せめて1セルなら、もう少し見えると思うのよねぇ~。
d0148541_2134067.jpg









d0148541_2174997.jpg








d0148541_218037.jpg



注意
スマートフォンではアイコン位置が違った場所に移動してしまい、正しく表示されないことがあります。
(PC版での表示も駄目です。)
正確な位置はパソコンで見て下さい。

by ocamera | 2014-02-06 21:15 | 工場

工場萌え「播磨臨海工業地帯・姫路」-2

本日は日本触媒です。
海を挟んで対岸からの撮影です。
この日は気温が高く霞んだ状態でしたので、対岸からのナイター撮影は断念しました。
(D300-2号機)

日本触媒
d0148541_19454718.jpg








d0148541_1945539.jpg







d0148541_19462536.jpg







d0148541_19463116.jpg








d0148541_19463970.jpg








d0148541_19472877.jpg








d0148541_19473491.jpg








d0148541_19473933.jpg








d0148541_19474583.jpg



注意
スマートフォンではアイコン位置が違った場所に移動してしまい、正しく表示されないことがあります。
(PC版での表示も駄目です。)
正確な位置はパソコンで見て下さい。

by ocamera | 2014-02-05 19:52 | 工場

工場萌え「播磨臨海工業地帯・姫路」-1

日曜日は久しぶりに工場撮影に行ってきました。
ダイセルと日本触媒と回ってきました。去年の3月に行った場所と同じですわ。
その時は日本触媒が爆発事故(2012.9)で操業を停止していた為、あまり撮っていなかったのです。
ぼちぼち操業を開始している・・・だろうと思い出掛けたのです。
(D300-2号機)

本日はダイセルです。(昼間撮影)
網干なぎさ公園の丘からパチリです。
d0148541_201379.jpg








丘からだとダイセルが一望できます。
(望遠レンズが必要)
d0148541_2034262.jpg








d0148541_2034955.jpg








d0148541_204255.jpg








d0148541_204891.jpg







公園の東端からだと、かなり近寄れます
d0148541_2041564.jpg








昼間で分からないが手前の煙突からは炎が出ているのでっせ!
d0148541_204433.jpg







周りの雰囲気もパチリ
d0148541_205664.jpg








d0148541_209744.jpg








d0148541_209343.jpg








暗くなると炎が見える
d0148541_20101165.jpg


去年の3月にナイター撮影したのをペタリ。



注意
スマートフォンではアイコン位置が違った場所に移動してしまい、正しく表示されないことがあります。
(PC版での表示も駄目です。)
正確な位置はパソコンで見て下さい。

by ocamera | 2014-02-04 20:26 | 工場

工場萌え第5弾・水島コンビナートー4

本日で工場萌え第5弾は終了です。
暫く続いた工場シリーズも本日で終~~~了~~となりにけり!。
まだ撮りたい工場は有るのだが、、、、東燃ゼネラル和歌山工場なんて良いよな
っま、同じシリーズが続くのもマンネリになっちまうし、ここら辺が打ち止めに良いかななんて思っております。
(D300)

夕日
d0148541_20452840.jpg








d0148541_20452714.jpg








d0148541_20455224.jpg







これが、ほんまの工場燃えっす。
d0148541_20454979.jpg







JX日鉱日石エネルギー
旭化成の夜景も撮りたかったのだが、強風と寒さに心が折れてしまい諦めてしまいました。
d0148541_20485425.jpg







d0148541_2049429.jpg


撮影場所(車は5台ぐらい駐車可能です)

注意
スマートフォンではアイコン位置が違った場所に移動してしまい、正しく表示されません。
(PC版での表示も駄目です。)
正確な位置はパソコンで見て下さい。

by ocamera | 2013-03-27 20:52 | 工場