カテゴリ:未分類( 11 )

明石浦「左義長」2016

左義長は、平安時代、宮中で行われていました。
正月明け15日に御所の庭で、青竹を束ねたものに扇子、短冊、書などを添えて焼く行事でした。
次第に庶民に広がり、しめ飾り、書き初めなどを持ち寄って焼くようになり、明石でも昔から行われていました。
明石浦の左義長は、明石浦漁業協同組合と地域が共同で行い、市内でも最大級のものです。
早朝から高さ12メートルの骨組みに張子の鯛、タコなどを飾りにそれを1,000本の青竹で囲み、しめ飾り、門松などと一緒に燃やします。
海上安全と豊漁を祈る魚のまち、明石らしい行事です。 
以上、明石観光協会HPより
へへへ~、去年と同じパターンでした。

竹リン御夫妻へ
ワテは毎年撮影しているので、少々マンネリ化してまして、あまり気合が入っておりませんでした。
そちらさんは今回が初参加とゆうことでしたが、どうでしたかね良いのが撮れたのとちゃいまっか。
いやぁ~、きっと傑作が撮れていると思うわ。
(D300)

左義長
d0148541_20135332.jpg







点火
d0148541_2014786.jpg






点火から3分程度で終了してしまうので気がぬけません。
d0148541_20143537.jpg






カレイが落ちてきた!。
d0148541_20152832.jpg






撮影する際は風上から攻めるのがセオリーです。
風下は炎が燃え上がりませんよって気をつけましょう。
d0148541_20155574.jpg







場所が悪くて場所換えを行いました。
d0148541_2020990.jpg







舞い上がる炎に面する位置に少しづつ移動してます。
d0148541_20212786.jpg







右から三人目がワテです。
縦グリが作動せず、無理な体勢でパチリ・・・本日ジョイント部を口で吹いたら復活しよったわ。
d0148541_20213413.jpg








d0148541_20234356.jpg

この手の撮影する際はボロボロの服で出かけましょう・・・火の粉で穴だらけになってしまいますよってね。

撮影場所

注意
スマートフォンではアイコン位置が正しく表示されないことがあります。
(PC版での表示も駄目です。)
正確な位置はパソコンで見て下さい。
by ocamera | 2016-01-18 20:32

海を渡る蝶・水尾のアサギマダラ2014-1

本日は、そよ風さん、竹リンママさんとワテとの三人で京都市右京区水尾のフジバカマ畑に行って来ました。
お二方さん、本日はお疲れ様でした。
まぁ~、地元では見れないアサギマダラの乱舞に驚きましたなぁ~。
ワテはテンション高で5時間半の撮影もあっとゆうまでしたわ、その代わりに体力が低に・・・疲れたっす。
またの機会があればご一緒させて下さい。

駒選びが完了した状態で、これから現像に入りますので、本日は一枚だけの投稿です。
(D300)


ナンバリング蝶・・・水尾のナンバーです。
d0148541_22144029.jpg

by ocamera | 2014-09-27 22:14

吉備SAからの投稿です

本日は水島コンビナートへ出撃しています。iPhoneからの投稿です。


夕焼けだ。
d0148541_20521275.jpg



晩ご飯食べたし、車もガソリン補給で満タン!。
家に向かってゴ〜。
d0148541_20521344.jpg

by ocamera | 2013-03-23 20:33

彩光

H2Oさん、玉さん、デジ鍛冶さん、昨日はお疲れ様でしたぁ~!。
久しぶりに顔を合わせてのカメラ談議は楽しかったです。

本日の投稿作品は大阪へ行く時に途中下車して撮影したものです。
(D300)

地元「桜堀」で撮影した紅葉の映り込みです。
d0148541_1930024.jpg








ここにワンポイント欲しいぃ~~、
そこにカモがのこのこやって来ましたわ・・・正真正銘の鴨です。
d0148541_19333694.jpg








d0148541_19334584.jpg








d0148541_19335358.jpg








d0148541_19335930.jpg

by ocamera | 2011-12-11 19:36

慈眼寺(兵庫県三木市)

本日はケンヂ君達とルミナリエ撮影に行きますよって予約投稿です(12月6日作成)

大阪空港で不完全燃焼だったもので、どこぞで発散せねばと思い、昼から出かけたのです。
ここは、毎年訪れる場所なので新鮮味に欠けるっちゃぁ~、欠けるねんけど贅沢言ってられまへんさかいなぁ~。
(D300)

小さな仏
d0148541_20324337.jpg








色変化・・・緑、黄色、赤と変化してます。
d0148541_20325510.jpg







手裏剣
偶然落ちてきたのか、誰かが挟んだのか、はてさて???。
d0148541_20362847.jpg







手裏剣製造木かな
d0148541_2038247.jpg







裏道を歩けば紅葉が
d0148541_2039593.jpg






参道を裏側からパチリ
d0148541_20393957.jpg







遠近法
d0148541_20402286.jpg

by ocamera | 2011-12-07 07:00

伽耶院「彼岸花」

本日も彼岸花です。
撮影場所は三木市の伽耶院・・・体育の日に護摩法要があるはずだが?。
去年撮影の伽耶院「採燈大護摩法要

(D300)


d0148541_20231017.jpg







d0148541_20231579.jpg







d0148541_20232362.jpg







d0148541_2023285.jpg








d0148541_20233425.jpg








d0148541_20241743.jpg








d0148541_20242356.jpg

by ocamera | 2011-09-26 20:28

須磨海水浴場「海の家解体」フォルダ-7

フォルダ-7・・・どこまで続くのか?。
(D300)

雲があれば、真っ赤に染まるのになぁ~!
d0148541_19495251.jpg







d0148541_19505779.jpg








d0148541_1951389.jpg








d0148541_19511074.jpg









d0148541_19511933.jpg









d0148541_1951255.jpg








望遠レンズで圧縮効果を狙いました。
d0148541_19513319.jpg








←は男です。
d0148541_1952284.jpg

by ocamera | 2011-09-07 19:54

こうべパールキャンドル2010

本日はアジュール舞子で行われた「こうべパールキャンドル2010」にケンヂさんと二人で行ってまいりました。
ケンヂさん、お疲れさんどしたなぁ~。
まだ駒選び段階でして、本日のところは一枚だけの投稿となります。
(D300)



私、母、父
d0148541_2219854.jpg

by ocamera | 2010-08-21 22:19

時のウィーク2009

この前の日曜日に明石城で「時のウィーク2009」なるイベントがありました。
イベントでは岡山城鉄砲隊の演武が行われます。今年も発砲の瞬間を捉えようと意気揚々・・・
でも成功したのはたったの一度だけでしたわ。
(全てD300)



着火
d0148541_2147720.jpg




発砲
d0148541_21471933.jpg




d0148541_21472980.jpg




渋いっす。
d0148541_21473589.jpg

by ocamera | 2009-06-16 21:52

GX-10・サムソン

実売12万円前後らしい?。
d0148541_2317163.jpg


このカタログ、会社の友人が韓国出張の際に手に入れ持って帰ってくれました。
どうですか1台・・・中身はペンタックスK10Dですが・・・
レンズ名をよ~く見て、シュナイダーって文字が。
(フル画像をペッタンコしてます)
こちらに詳しく!
by ocamera | 2008-01-25 23:36