コシアキトンボのシャッタースピードは?。

トンボの撮影ではSSを頭に入れて撮影したほうが良いとおもうのだわ。
飛んでいるからと言って高速シャッタを使うと翅が完全に止まってしまい、臨調感に欠けると思うのだ。
じゃぁ~、どのぐらいがベストなのか?。
っま、その時々の状況で変わるのだが、おおよその目安が解れば便利かなっと思う。
そこで、コシアキトンボで実証してみました。
(V2)

SS:1/2500
d0148541_2194996.jpg








SS:1/1250
d0148541_21102518.jpg









SS:1/1000
d0148541_2111852.jpg








SS:1/1000
d0148541_21113163.jpg









SS:1/1000
d0148541_21115172.jpg








SS:1/1000
d0148541_2112346.jpg









SS:1/800
d0148541_21135796.jpg









SS:1/500
d0148541_2115669.jpg









SS:1/500
d0148541_21153495.jpg









SS:1/500
d0148541_21155936.jpg


結果
1/1000ぐらいがベストかも?。
但し、同じ1/1000でも多少翅のブレに差が出ている。
これは、しゃぁ~ないと思うのよね、翅を動かさずに風に乗っているときはブレも少ないのだわ。
っま、あくまで目安ですので参考程度にして下さい。
何年か前にギンヤンマで同じテストをしたので、こちらも見て下さい。
ギンヤンマ
by ocamera | 2015-06-02 21:22 | 虫・花・紅葉
<< ミドリガメの産卵 背後でなにかが飛び込んだ・・・... >>