人気ブログランキング | 話題のタグを見る

評価 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6

評価
1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6

操作性
ズームリングがメッチャ硬いです。
カメラボディー(V2)が小さいのでグリップ力が低になる関係で非常に回し難くいですわ。
ここまで硬くする理由って、何じゃらほい!。ズーム筒が自重で下がる事を危惧しているのか・・・?。
FX用の70-300なんて、もっと重い筒なのだが自重で下がる事なんてありまへんわ。

MFリングがメッチャ軽いです。
ズームリングの硬さに反して軽すぎです。
ちょっと指が触れるだけでMFモードに突入しますねん。
只、MFモードになるだけなら許せるのだが、EVFにMFモードの表示が出てきよるのです。
これが厄介なんだわ。チョウトンボを必死に追いかけている最中に小指が触れるだけでMF表示がぁ~!。
慌てて戻す頃には・・・チョウトンボは何処かへ!イライラ!。
MFモード=EVF内の画像が突然拡大されるのです。
ピント合わせには有利なようだが、必要で無い時に拡大されてもなぁ~~迷惑やねん。
ワテはV2なのでメニュー画面でのON/OFFが出来ないのです。
他社のほとんどのメーカで出来るようですが、V2は出来ないのです。
新しいV3が出来るのかは不明?。
ニコンさん、早急にV2のファームアップをお願いしますわ。

VRの切り替えスイッチとON/OFFスイッチはありまへん。
最初は十万円以上するレンズやのに何であれへんねん。
と、最初は思ったのだが、鞄からの出し入れで勝手に切り替わってしまうことが多々あるので、これは良しとしよう。
因みに切り替えはメニュー画面で行います。

フォーカススピード
普通よりチョイ速いぐらいかな?。  ←←←訂正します。
あきまへんわ、めっちゃ遅いです。

VR
よう効きまっせ!。
これなら810mmを手持ちでOKです。


表現力
満足です。

携帯性
軽いでぇ~~♪。

(V2/CX用70-300)

収納時
評価 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6_d0148541_20315342.jpg







テレ端時
評価 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6_d0148541_20322972.jpg







う~ん、これなら満足です。
234.5mm/CX633.15mm
評価 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6_d0148541_2033246.jpg






テレ端300mm/CX810mm
評価 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6_d0148541_20331340.jpg







テレ端
評価 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6_d0148541_20331998.jpg

by ocamera | 2014-07-02 20:40 | カメラ
<< チョウトンボを新レンズでテスト撮影 鴨川サギ撮影夏の陣「残り物」 >>