人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トンボ物語

毎年、お盆を過ぎると朝晩は涼しくなると言われてきた・・・う~ん、ちょっとだけ涼しいか?。
(D300-2号機)

オニヤンマ専用ホバマシンを使ってパチリ。
ホバマシン・・・扇風機の羽根を外し色付き円盤を装着しただけの代物です。
(回転体に反応するのは雄のオニヤンマだけで、雌と他のトンボは駄目です)
トンボ物語_d0148541_2015210.jpg






オニヤンマは風に向かってホバリングを行うが、平たい円盤では無風状態での自力ホバになる。
当然、上下の移動が大きくなり、撮影するとなるとそこそこのSSが必要になりますわ。
最初はそれに気が付かず、ボケブレを多発しちまったです。
トンボ物語_d0148541_20151051.jpg






撮り直そうと次の日も挑戦を試みたのだが、撮影に成功したのは一日だけで駄目でした。
で、ボケブレの中でも、ましなのをチョイスしてペタリです。
(雄のオニヤンマが出張中で居なかったのです)
トンボ物語_d0148541_20151654.jpg







これは内臓フラッシュを使用してパチリ。
当然SSは1/250に制限されるのでメッチャしんどい撮影になります。
トンボ物語_d0148541_20272288.jpg






フラッシュを使用すると、オニヤンマの目にオレンジ色が出てきよるんですわ。
トンボ物語_d0148541_20315260.jpg






ホバマシン
トンボ物語_d0148541_20385391.jpg

by ocamera | 2013-08-17 20:42 | 虫・花・紅葉
<< てふてふ物語ー1 田園の蓮池 >>