カワトンボ

本日は帰宅時間が遅くなる可能性がありますので予約投稿ですm(__)m。

先日、海撮影から転進してカワトンボの様子を見てきました。
まさか飛んでいるとは思っていなかったものでマクロレンズを持っていかなかったのですよ。
そんな時にかぎって飛んでるんやもなぁ~、クッソォ~!
(D300)

ニホンカワトンボかアサヒナカワトンボ・・・なんやけど、この両者は研究者でも判断が難しいそうです。
DNA判定でしか同定できないものをワテに判る訳ございませんわなぁ~。
d0148541_533349.jpg







70-300では詳細に撮れない、やはりマクロがいるわ。
d0148541_5334689.jpg







♂です。
d0148541_533566.jpg








d0148541_534452.jpg









d0148541_5341326.jpg








d0148541_5364364.jpg







♀です。
d0148541_5372051.jpg








d0148541_538872.jpg







d0148541_5381811.jpg







弱肉強食
トンボって肉食なんです。ご存知でしたか?。
d0148541_5411162.jpg







被害者はガガンボ
やっぱぁ~、マクロレンズ要るわ・・・ほんまに残念無念!。
d0148541_5413878.jpg

by ocamera | 2012-05-03 19:00 | 虫・花・紅葉
<< 大阪トリックアート 公園散歩 >>