チョウトンボ飛翔

はぁ~、またもや超ド級のうたた寝をやらしてしまいました。
一日太陽の下でパチリパチリ、汗はかくは、体力は消耗するわで、ビールを飲んだらそのままダウン!

本日は朝一番から平池公園でチョウトンボを追っかけておりました。
ヒラヒラと飛ぶ姿に騙されてSSを落とすと失敗しまっせ~、ああ見えて羽の振幅は結構激しいですわ、
勿論、滑空のときは気にしなくて良いのだが、出来る事なら最初から最速で撮影する事をお薦めいたします。
胴体、頭はピンがきているのだが、肝心要の翅がぶれてはつまらんですからねぇ~。
ワテは気が付かずにやっちまったぁ~・・・何年チョウトンボを追っかけているのでしょうねポリポリ。(大汗)



チョウトンボ・白バック
d0148541_21502582.jpg






黒バック
(気に入らなくて撮り直そうとしたがチャンス無し)
d0148541_21505079.jpg






白睡蓮バック
d0148541_21524862.jpg






赤睡蓮バック
d0148541_21532653.jpg





緑バック
d0148541_2154136.jpg






光ボケバック
d0148541_21543981.jpg






初めて撮影できたタンデム飛行です。
後の黒いのが♀、前の青いのが♂。
雌は数が少なく、色も判別しにくいので気をつけていないと分からないと思います。
d0148541_2155346.jpg







これも今回、初撮影です。
蕾とか、茎にとまっているのはよく見かけるのだが、ハス花は初めてです♪。
d0148541_223059.jpg







d0148541_223697.jpg

by ocamera | 2010-07-17 22:04 | 虫・花・紅葉
<< チョウトンボ飛翔-2 明日から5連休 >>